2010年11月27日土曜日

<うなぎ>リベンジ


前回の出張では、美味しい鰻に出会えなかったので、今回は満を持して有名店「桜屋」へ。

三島で最も人気があるお店だけに、12時5分前に到着したものの我々の前には既に4組が並んでいた。10分待ってようやく店内へ。

客席は1階から3階まであるようだ。我々は2階座敷へ案内される。

うな重(2枚)を注文。待つこと20分あまり。友人との話題が尽きかけた頃に、ようやく登場。

ふっくら、柔らか、適度な香ばしさ・・・ う、美味い!

お値段もそれなりだが、とても美味しくいただきました。

2010年11月21日日曜日

新潟の石油王「中野邸美術館」


仕事のついでに、紅葉が美しい「中野邸美術館」へ行った。

石油採掘で財をなした中野貫一氏が造営した邸宅が美術館として公開されている。

さらに、この季節は1万2千坪におよぶ庭園が「紅葉園」として公開されており、近隣から多くの人が紅葉狩りに訪れていた。

京都の寺院に比べると、手入れが行き届いているとは言えないが、石油王と呼ばれただけあり、燈籠、石、木など豪華である。

純和風の大邸宅が美術館になっており、靴を脱いで畳にあがって鑑賞する。運がよければ館長さんが解説してくれるらしい。


○財団法人 中野邸美術館  新潟市秋葉区金津598番地

新潟のソースかつ丼


新潟の下町にある蕎麦屋でお昼。

各種丼とミニ蕎麦のセットは750円。せっかくなので新潟の郷土メニュー、かつ丼(ソースかつ丼)を選択。

蕎麦は更科で切れがよい。たれも甘すぎず上々。

かつ丼は、薄切りトンカツをやや甘めのソースにくぐらせてご飯にのせただけのシンプルなもの。
確か、福井もソースかつ丼文化だが、あちらはキャベツの千切りが添えられていたように記憶している。

小鉢もついて、これで750円は安い。

次回は天丼をいただいてみよう。

○生蕎麦 海老屋
新潟市中央区上大川前通10-1876

2010年11月15日月曜日

クリスマス・オブジェ2010


今年のクリスマス・オブジェはこれ!

日本橋三越で、このワンコに一目惚れ。

アメリカの造形作家が作ったものとのこと。

かわいい友達が我が家に仲間入り。

2010年11月3日水曜日

とくしまラーメン


「とくしまラーメン」を駅前で食べた

チャーシューの代わりに炒めた豚肉が入っているのが「とくしまラーメン」の特長らしい

スープは肉と魚がミックスした濃厚な味

したがって生卵がサービスでついてくる

卵を入れると味がまろやかになり食べやすくなる

麺は細めのストレート

徳島駅前の風景

徳島駅前には南国風の木がそびえる

木枯らしに首をすくめながらパチリ


徳島の朝





















ホテルの部屋からのぞむ眉山

昨夜まで降り続いた雨はあがっている

朝日をあびてオレンジ色に輝く徳島の街並み