2010年12月25日土曜日

スカイツリーのライトアップ


クリスマス期間だけ限定で点灯したスカイツリー。

ライトアップと銘打ちながら、いざ点灯してみると意外と地味な印象を受けるが、

それ以上に感じたのは、照明デザインが松本零士風であることである。

そう言えば「宇宙戦艦ヤマト」が公開されたのはつい先日。

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」をテレビで見ていた世代が、

決裁できるポジションになったと言うことだろうか。

2010年12月23日木曜日

JAXA

丸の内のあるJAXA広報スペースが、今月28日で閉鎖。

「はやぶさ」で一躍人気急上昇だが、本物の宇宙服やロケットエンジンが展示されており、バーチャルでは体験できない迫力がある。

確か事業仕分けで閉鎖されることになったと記憶しているが、本物の宇宙服やロケットエンジンを間近に(触ることも可能)見ることができる貴重なスペースであり、夢のある施設である。

壁面に展示されているパネル類は手作り感たっぷりで、洗練されたカッコいい展示とは言い難い。この理系特有の生真面目さが、民主党の議員先生には理解できなかったのだろう。

問題は、宇宙や科学技術の難しい内容を、一般の来場者にいかにわかりやすく伝えるか、その努力が足りなかったのだと思う。しかし、その能力をバリバリの理系君であるJAXSA職員に求めるのも酷である。展示デザイナーやコピーライターを起用して、わかりやすくて楽しい展示を追求する努力が足りなかった結果が、この閉鎖につながってしまったと考える。


2010年12月11日土曜日

村野藤吾がデザイン?


日比谷にある日生劇場の喫煙室にある灰皿。

この劇場は建築家・村野藤吾の代表作のひとつである。

この灰皿、こじんまりとしているが存在感があり、昭和モダニズムの雰囲気をただよわせている。

村野がデザインしたのだろうか。

サバ味噌定食



門前仲町にある富岡水産のサバ味噌定食。大振りの切身が2つも。
魚屋さんがやっている定食屋さんだけに素材は新鮮。
甘辛い味噌がしっかりからみ、比較的濃い目の味付けでごはんがすすむ。
下町のサラリーマンから絶大な支持を受けるお店である。

○本日の煮魚定食より「サバ味噌」をチョイス 900円